攻撃剣豪最強は誰か!

適正・成長率・スキル付与のしやすさを考慮して
攻撃剣豪の私的ランキングを作成
※兵数でなく、純粋な剣豪として成長した場合の強さを考慮

宝蔵院さん以外の極・特剣豪をPickUp


1位
前田慶次

強み
最高成長率50と併せ★5にすれば槍馬SSSランクという高補正
馬槍弓に加え、鉄砲騎馬剣豪への育成も可能

弱み
剣聖付与がほぼ出来ない
初期スキルが低発動確率


2位
上泉信綱

強み
最高成長率50と前田慶次に近い高補正
器以外へ育成が可能

弱み
可児から初期スキルの新陰流が付与しやすくなった為
他の追加スキルが悩みどころ
器補正がFと低補正


3・4位同率
柳生石舟斎
強み
最高成長率50と器を含めかなり高補正
槍弓馬器と全ての兵科を育てやすい
割と安値で取引されている為、
同一合成から剣聖を付与しやすい

弱み
初期スキルが死んでいる


宮本武蔵
強み
ほぼ最高成長率49と
初期スキルが他の剣豪の中で一番強い
同一合成から剣聖付与も可能

弱み
馬補正がEという1点と
割と高値取引の為剣聖付与が難しい


5位
足利義輝

強み
全ての兵科で対応可能な高補正と
初期スキルが宮本武蔵並みに強い
同一合成から剣聖付与も可

弱み
他の剣豪に比べ成長率43という物足りなさ
コストが3というちょっと重め


6位・7位同率
草薙かさね
強み
初期スキルが割と強く独自スキルの為、
初期スキルに近い新陰流を付与可

弱み
成長率45と馬が低補正という事で
弱化宮本武蔵という感じ


佐々木小次郎
あえて攻撃に振る人は少ないと思いますが…
強み
特になし
同一合成から剣聖狙える事くらいか

弱み
初期スキルがない宮本武蔵
少し弱くしたような成長率と補正



1位〜5位まではそれぞれ強み弱みがあり
甲乙付けられない感じですね
6・7位はそれに比べればちょっとランクが下がる感じ


slot2、3にハイエンドスキル剣豪将軍・剣聖付与出来ると仮定するならば
槍最強剣豪は宮本武蔵
馬・弓・鉄砲騎馬の最強剣豪は前田慶次
になるかなと
特剣豪に剣聖付与は難易度高すぎますが…