日常の愚痴でも…

職場でうちが所属している部署はほぼ全員私より年上で、
それこそ40、50才以上がメインの部署なんですね。


私自信誘われると割と断れない人間なので、結構な割合で飲みに行く機会が多いのですが…
職場関係の飲みって、最終的に他人(同僚・同業者)の愚痴話になることが多い…
年上との飲みが殆どなので、基本愚痴の聞き役になることが多いし、
まぁ年上の方と話をすることで、為になる話しが多いのではありますが…
仕事上での先輩なので断りにくいことこの上ないし、
今日に関しては2次会で終わったけど、
2次会は私と私より20才位年上3人(うち2人は役職付き…)の計4人という逃げれないフォーメーション(笑
会計は相手が多く出してくれるけどノーと言える日本人になりたい…

そして2次会終わって0:00過ぎに帰ってきたらメンテという落ち…


ん〜、話ぐだぐだで纏まってないけど
仕事ではあまり溜まらないストレスが、飲みで溜まるという私の愚痴でした。。
明日早いので風呂入って寝よう…