17・18ワールド大殿落とし結果

17・18ワールド大殿落とし結果


結局17・18ワールドにて大殿を陥落させることは出来なかった模様



☆17ワールド終戦直後島津(守)VS大友(攻)の大殿付近SS
SSは島津側

私自身は島津側にいた状況でこの陣状況だったので
大殿陥落させるのは難しかったみたいですね。


合計122回の攻撃



☆18ワールド終戦直後島津(守)VS織田(攻)の大殿付近SS
SSは織田側


合計168回の攻撃




両方のワールドを見て言える落とせなかった敗因としては

・国(大友家・織田家)としての戦力が小さい
・味方国同士の事前連携が15W足利将軍陥落の時と比べて万全でない
・相手国(敵国)の協力が万全でない

特に3つ目の大殿周りの陣攻撃の報告書を見て
守る側の協力体制が出来てない状態での大殿攻めだった模様


18ワールドでは長宗我部・北条連合VS最上でも大殿攻めがあり、
かなりいい所までいったが落ちなかったみたいですね。


島津の大殿に関して言えば

18ワールド私が所属していた盟主のファーストタッチ攻撃を見てもわかる様に、
大殿の兵科が馬・器だったので得意兵科で攻めるのが難しかったと思います。



※報告書をそのまま晒しているのでもし苦情あれば一部消します